2018年3月23日金曜日

春を告げるホタルイカ



 ホタルイカの旬となりました。
 
ホタルイカは但馬に春を告げる魚です。

     
 
 
 
 
ホタルイカを使った色々なメニューがありますが、
 
おいしいのは、何といっても新鮮なホタルイカのボイルです。
 
プリ ッと茹でたてのホタルイカを口に入れると、
 
身に含んだ塩分と、強烈なうま味が口中に広がります。
 
ホタルイカは、ビタミンAEがたっぷり、
 
しかも低脂質でEPA,DHAも多く含まれています。
 
また、「脂肪肝」になりにくくすると言われる
 
タウリンが肝臓にいい働きをします。
 
ホタルイカは小さな体に栄養がぎっしりです。
 
この時期しか食べられない旬の味を食べることは
 
「食の醍醐味」だと思います。
 
 
☆ぱんだ☆
 
 
 
 
 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿