2014年10月24日金曜日

希少食材

 

今年の初入荷です。これは、牛肉でもマグロでもありません。あの「クジラ」です!「クジラ」と

言えば、IWCによる商業捕鯨の原則禁止により、希少な食材となってしまいましたが、今年は

「ミンククジラ」ではなく「ナガスクジラ」の赤肉から入荷してきました。「ミンククジラ」は年間850

頭までの捕獲を調査捕鯨として認められておりますが、「ナガスクジラ」は年間50頭まで獲れ

る事になっています。しかし、実際は1~2頭程しか獲れず、大変希少な高級食材です。店頭

などで目にするのは、アイスランドからの輸入品であります。この「ナガスクジラ」は数ある

クジラの中で、最も希少で美味なものだそうです。昔、小学校の給食でこのようなフライを食

べたのを覚えていますが、子供の頃は決して美味しいものだとは思いませんでした。しかし

大人の口になった今、もしかしたら非常に美味しく頂けるものになっているはずです。なぜ

なら酒が飲めようになっているからです。酒の肴にはもってこいの食材だと思いませんか?
 
 
 
皆さんも、 今話題の「クジラ」を食べてみませんか、何よりも地球上で2番目に大きな生物

「ナガスクジラ」を味わってください。全長約20m位 えっ!2番目じゃ~だめなんですか?

因みに一番は「シロナガスクジラ」です。全長約30m位だそうです。

マグロの次は、クジラで乾杯!     どんぐりでした。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿