2014年2月15日土曜日

みそ作り


 今日は「うおいち料理塾」の開催日でした。
 
メニューは「手作りみそ」とハタハタ、アサリを使ったおうち料理。
 
みそ作りは、今の時期が最適で、6ヶ月くらい熟成させると、
 
おいしいみそができるんです。
 
柔らかくした大豆をしっかりつぶして・・・・・
 
米こうじと塩と大豆をさらにこねて、たたいて、団子にして投げて(入れ物に)・・・
 
力の入る作業です(>_<)
 

持ち帰り用のみそです。
 
 
空気に触れないようにラップをして、
 
タッパーなどに入れて保存です。
 
冬場は人のいるところに置くそうです。
 
みそは寂しがりやさんなのかな。
 
おいしいみそができますように♪
 
 
☆ぱんだ☆
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿