2014年1月7日火曜日

どうやって食べるん?

こんにちは。

そして、新年あけましておめでとうございます。

ジョイナーです(^_^)v。


みなさん、お正月はゆっくり過ごされたでしょうか。

僕は、実家に行ったり友達の家に行ったり、仕事に出たりと、
家でゆっくりすることなく、あっという間に正月休みが過ぎ去っていきました。


もう一度、正月休みがほしぃ~ というのが本心です(^_^;)。


そんなお正月休み中に、

毎年行く香住の友達の家で、

生まれて初めて「赤カレイの刺身」をいただきました。



新鮮じゃないと刺身は難しい魚なので、

赤カレイという=「煮つけ」というふうに思っていましたが、

とても美味しかった(^_^)v。

刺身に子がまぶってあって、甘くて美味しかったです。


市場に勤めていても、
まだまだ知らない食べ方や食べたことのない魚もあります。

もっともっと勉強して、多くの人に美味しい食べ方を広めていけたらと思っています。


で、

今日は、せりに琵琶湖の「スジエビ」が並んでいたので、

買ってみました。

 



食べ方は、わかりません。

セリ場でも「どうやって食べるん?」という声が聞こえてきました。


琵琶湖付近では、
豆と一緒に炊く「エビ豆」にするのが一般的らしいのですが、
ウチは子どもが食べなさそうなので、
「スジエビのかき揚げ」にでもしてみたいと思います。

ミキサーにかけてすりつぶしたら、もっと食べやすいかもしれませんね。

美味しかったら、またご報告します(^_^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿