2012年12月6日木曜日

おおきさいろいろ

こんにちは、ちょっとテンション低めのアヤンコビックです。
というのも、実家の母から預かっていたメダカが数匹、死んでしまったのです。

母は「元気いっぱいで死んだこと無いのに!」

原因を考えました。

◎移動のストレス。
◎環境の変化。
◎餌の量。
◎気温の変化。

どれもなんだか腑に落ちません。
おやつを食べながら考えていました。

旦那もかなり凹んでおりました。
そこで、自分のせいだと気づきました!
すぐに旦那に報告。

これを!これをメダカの水槽の横に置いていたのです!!!


さらに私おやつにポリポリ食べながらメダカを眺めていたんです。
 原因はきっとショック死です。
さぞ、怖かったことでしょう

家族からヒトラーと呼ばれる事になりました。。。

さて、この三種類のじゃこ、我が家の必須食材です。

大きいのはお出汁用、中くらいはおやつ用、小さいのはお料理用です。

今の季節、ちりめんじゃこは必須。大根の葉っぱがたくさんあるときにふりかけにします。


レシピはじゃこと大根の葉をごま油で炒めみりんとしょうゆだけで味付けし水分がなくなるまで炒りつけて完成。

カルシウム補給になりますので是非どうぞ!

アヤンコビック

0 件のコメント:

コメントを投稿