2012年11月12日月曜日

今日のマグロは・・・

  但馬魚市場ではマグロがこのようにブロックの状態で入荷し、セリに出されるのです。本日入荷しましたマグロは初競りの史上最高値をもち、マグロ最高峰と呼ばれるほどの質を誇る 大間の本マグロ。そして生マグロ日本一の水揚げ港 塩釜のメバチマグロ。さてどちらに高値がつくのでしょうか!などと秘かに楽しんでいるのは私だけでしょうか?さて気になる軍配は?なんと塩釜のメバチマグロでした。勝因は本マグロは背中で、メバチは腹だったのです。そして何よりこの時期のメバチは脂がのり、身に水気が無く 、身がしまっているのです。いや~見ごたえのある良い勝負でした。海外からも続々と参加してきますので 次回の勝負が非常に楽しみです。              どんぐりでした。                                                             

0 件のコメント:

コメントを投稿