2011年5月27日金曜日

わかめ三昧

こんばんわ、アヤンコビックです。

先日、こちら但馬、豊岡の田結でのわかめ祭りに行ってきました。
海藻星人の長男が熱望するもので…

わかめしゃぶしゃぶは生わかめを目の前でしゃぶしゃぶしてくれます。
長男、鍋の前を陣取り独り占め状態…
恥ずかしいので遠巻きから様子をうかがっていましたが3回はおかわりをしていましたね。

こんな事、例外ではないのでしょうか…
かなりのおいしさだったそうです。

担当のおばさまに丁寧にお礼を言ってわかめ祭りを後にしました。


が、我が家のわかめ祭りはまだまだ続きます!
食卓でもわかめ料理が並びます。

この季節おいしい生わかめ!捨てるとこはないんですよね。
めかぶは湯がいて 刻み、ながいもと和えたりいろいろ使えます。
芯の部分の茎わかめは醤油とみりんで甘辛く煮て佃煮で頂きます 。
 今回は鰹節と煮てみました。











ほかほかごはんにのせて頂きました!
コリコリ、うま〜…

みなさんも生わかめで試してみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿