2011年5月31日火曜日

シロイカ


 今日で5月も終わりですね。山陰地方の底引き網漁も今日が最終日です。但馬魚市場への入荷

は休市明けの6月2日が最後になりそうです。底引き魚種の入荷が無くなるのはさみしいですが、

今後も赤カレイや二ギス、ハタハタなどの底引き魚種を食べ続けていくためには資源保護はとても

重要だと思います。底引き網漁は9月の解禁まで待つことにして、これから夏にかけて「シロイカ」

が入荷してくるようになります。正式には「ケンサキイカ」という名前で、各地方によって色々な呼び

方があるようですが、山陰地方ではシロイカと呼んでいます。このシロイカは甘くて柔らかい身がと

ても美味しいイカです。どんな料理にしても美味しいですが、僕は刺身が1番好きです。

西風

1 件のコメント: