2010年6月26日土曜日

カルシウムをとろう。

こんにちは。梅雨のせいでなにもかもジメジメして気持ち悪いですが、乾燥肌の私、アヤンコビックはお肌がしっとりしていい感じ。
植物も喜ぶし、悪いことばかりではありませんね。


さて、昨晩寝ていると足がつりました。
横に寝ている主人に
「あしがつったーーーっ!!!」
とバシンとその足を叩きつけそのままマッサージしてもらいその場をしのぎましたが、
こんなことが続くと主人もかわいそうだし、夜中に叫んでは近所迷惑です。


調べてみると筋肉の痙攣はカルシウム不足が原因のひとつらしいです。
乳製品もよろしいですが、但馬魚市場としては小魚をおすすめしたいです。
じゃこで煮物の出汁をとるついでにひきあげずにそのまま煮てしまってもいいですね。

そして特におすすめしたいのが”ちりめんじゃこ”
こどもにも食べやすいし調理せずにそのままでも食べれるのでうれしいですね。
酢の物に入れたり、ごはんにのせたり、大根おろしと一緒に、納豆にプラスしてもいいですね。
いつも冷蔵庫にストックしておくととっても便利。

さっそくこむら返り予防にいつもより多めに食べてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿