2010年5月17日月曜日

白?黒?どっちが新鮮??



最近お店でイカを見かけることが増えてきたと思います。
今日はイカの中でも代表的なスルメイカの簡単な豆知識を書きたいと思います。

まず、新鮮さの見分け方ですが、漫画やイラストなどで 「イカは白い」 というイメージが強く白い方が新鮮だと思ってる方がいるようですが、それは間違いなんです!!
新鮮なスルメは黒く光ってるんです!



←新鮮なスルメイカはこんな色なんです。



あと、ゲソを使った料理ですが、肝から切り離した後、塩もみをしてヌルをとった後、サッと湯がきます。そして、荒熱をとってから切り分けキムチを和えればスルメキムチの出来上がりです。
料理というほどではないですが、おいしいので1度試してみて下さい。  Jr


0 件のコメント:

コメントを投稿