2010年4月27日火曜日

出会い物

和食の世界で使われる出会い物という言葉、ご存知ですか?季節ごとの旬の食材同士を取り合わ

せた料理のことです。例えば、春はワカメと筍、これ最近よく食べます。もらい物ばかりですが・・・・・

あと、もう少し時期が早いですが、松茸と鱧も最高の出会い物だそうです。他にもありますが、この

出会い物、両方の食材がお互いの持ち味をうまく引き立てないと出会い物にはなりません。最初に

発見した人はすごいです。が、素人なりに自分も何か出会い物的なものを考え出せるか試してみよ

う・・・・と、ふと思いました。魚と何かで・・・・・・・魚市場だけに・・・・・バーソロミュー・くま

0 件のコメント:

コメントを投稿